1)単元名

「メロス」の人物像を検証しよう ~ 描写の効果や登場人物の言動の意味を考えよう ~

2)単元のねらい

  • 物語について感想を持ち、交流して考えを深めようとする。 【国語への関心・意欲態度】
  • 描写の効果や登場人物の言動の意味などを考えて物語の内容を理解し、自分の感想を持つことができる。【読む能力】
  • 比喩や四字熟語などについて理解し、その言葉が表す具体的な内容について考えることできる。【言語についての知識・理解技能】
関連資料のダウンロード
テーマ
学習指導案
学校区分
中学校
サブタイトル
〜描写の効果や登場人物の言動の意味を考えよう〜
教科
国語
学年
中学2年
学校名
益田市立鎌手中学校
所管部門