1 特色ある取組の概要

○秋鹿のごぼうについて調べよう。
○秋鹿ごぼうについて清水さんから教わろう。
○秋鹿ごぼう作りの見学や体験をしよう。(種まき,草取り,収穫)
○秋鹿ごぼうを使った料理の仕方を教わろう。「秋鹿ごぼう料理講習会」
○秋鹿ごぼう新聞を作って地域に発信しよう。
○秋鹿ごぼう作りについてわかったことや気づいたことを発表しよう。
○お世話になった方々に感謝の気持ちを表そう。「感謝の会」

2 各校のふるさと教育のねらいを達成するための授業(活動)のポイント(工夫)

○疑問に思ったことや聞きたいことを明確にし,地域で秋鹿ごぼう作りをしておられる方にお話
をしていただく。
○秋鹿ごぼう作りの仕事の工夫や努力などを実感し,理解を深める。
○秋鹿ごぼう作りについて学習したり,体験したりして学んだことを新聞にまとめる。
○お世話になった方々を招いて「感謝の会」で,秋鹿ごぼう作りについて学習したり,体験した
りして学んだふるさとへの思いや感謝の気持ちを発表する。

3 児童・生徒に見られた変容(どのような力が身についたか等)

自分たちが生まれ育った秋鹿地域には守っていくべきすばらしい特産物がたくさんあることを再確認することができた。また,その仕事に携わっておられる方々の苦労やふるさとへの思い,これからも守っていこうと取り組んでおられる活動を知り,自分たちもふるさとを大切にしてきたいという思いを強く抱くことができた。
秋鹿ごぼうの学習を終えて,他の特産物や地元の伝統行事などについても,深く知ろうという子どもたちの意欲が高まっている。

資料のダウンロード
テーマ
ふるさと教育
学校区分
小学校
サブタイトル
秋鹿ごぼうを育てよう
教科
総合的な学習の時間
関連する教科
 
学年
小学4年
関連する学年
 
学校名
松江市立秋鹿小学校