江津市のよいところを紹介しよう
地域の特産品に注目させることを通して、地域の特徴や地域活性化のための工夫・努力についての調べ学習を行い、地域活性化の一翼を担う活動を主体的に行わせる。
1.特色ある取組の概要
地域の特産品に目を向けさせ、単元のゴールを「江津市の良いところのPRソングをつくろう」に設定する。地域の特産品について調べ、それをもとにPRソングを作成。地域のお店でPRソングを流してもらい、より多くの人に江津市の良さを知ってもらう。
2.各校のふるさと教育のねらいを達成するための授業(活動)のポイント(工夫)
・単元のゴールを「PRソングをつくろう」に設定し、児童の学習意欲が継続できるようにした
・地域資料を収集し、江津市の良さに対する具体イメージを児童が持てるようにした。
3.児童・生徒に見られた変容(どのような力が身についたか等)
・江津市の良さ、特産物の素晴らしさなどについて、児童が具体的に理解できた。
・特産品について意欲的に調べ、まとめる活動を通して、調べ学習の学習サイクルについて体験的に理解することができた。
・自分たちがふるさと江津市の良さをPRするのだという意欲や、ふるさと江津市への愛着を高めることができた。
資料のダウンロード
- テーマ
- ふるさと教育
- 学校区分
- 小学校
- 教科
- 総合的な学習の時間
- 関連する教科
- 学年
- 小学3年
- 関連する学年
- 学校名
- 江津市立郷田小学校
- 所管部門
- 浜田教育事務所