ねらい

  • 伝承館の見学や保存会の方々との交流学習等を通して、地域の伝統行事「ホーランエンヤ」への理解を深めるとともに、地域の方の願いや思いを感じ取る。
  • 調べたことを新聞にまとめ、下学年にPRすることを通して、地域の一員として主体的に伝統を伝えようとする力を高める。

取組の概要

  • ホーランエンヤについて想起(1年:中日祭見学、2年:3年生の発表を聞いたこと)し関心を持つ。
  • ホーランエンヤ伝承館や城山稲荷神社で見聞きしたことをメモに取る。
  • 馬潟櫂伝馬船保存会の方からの説明や、道具や衣装にふれて感じたことをメモしたり、知りたいことを質問したりする。
  • 見学等で分かったことや更に知りたいことを整理し、資料やPCを使って調べる。
  • 事実(記事)と自分の考え・感想(社説)を区別して、個々に新聞にまとめる。
  • 4~5人のグループに分かれ、各々の記事の中から2年生に伝えたいことを選び、伝える方法を決めて発表する。
資料のダウンロード
テーマ
ふるさと教育
学校区分
小学校
教科
総合的な学習の時間
関連する教科
 
学年
小学3年
関連する学年
 
学校名
松江市立竹矢小学校
所管部門
松江教育事務所