ねらい

日原地区のにぎわいを創出するための探求的な学習を通して、ふるさとの良さや課題を自分との関わりで捉え、協働的に課題を解決するとともに、今後の学習や生活の在り方に積極的に生かすことができるようにする。

取組の概要

小学校6年生の時に子ども議会の学習において、まちの中に賑わいを生み出す様々な提案を町議会議員に対して行なった。そこでは提案に留まっていたものを、中学生になって、総合的な学習の時間を中心にブラッシュアップを図り、自分たちにできることを考え、にぎわい創出の場をつくることにチャレンジ。まちの活性化に取り組んでいるNPO法人やにぎわい創出の拠点と連携しながら、小学校での学びを中学校でさらに広げ、深めていく学びのつながりを意識した取組。

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テーマ
ふるさと教育
学校区分
中学校
教科
総合的な学習の時間
関連する教科
 
学年
中学1年
関連する学年
 
学校名
津和野町立日原中学校
所管部門
益田教育事務所