ねらい

  • ニ条米が、市内や県外、海外でも販売されることを知り、ふるさと二条への愛着をもつ。
  • ニ条でお米作りに携わる方や地域の方とふれあい、将来どのようにふるさとと関わっていくことができるかを考える。

取組の概要

  • 地域の方(のべ人数70名以上)と関わりながら、主に米作りの過程を体験学習した。
  • 総合的な学習に加えて社会科でも、米作りの作業内容や流れ、米作りの現状などについて詳しく学習しながら、「ひと・もの・こと」との関わりを深めた。
  • つろうて子育て班主催の収穫祭(こと)では、収穫したお米を保護者や教員と一緒にいただいたり、地域の方へ訪問販売をしたりしながら、ひと、との交流を深めると共に感謝の気持ちを伝えた。
  • 収穫後のわらを使ってしめ縄作りを行い、米作りから生み出される資源(もの)の活用の仕方や、伝統文化について学んだ。
資料のダウンロード
テーマ
ふるさと教育
学校区分
小学校
教科
総合的な学習の時間
関連する教科
社会 総合的な学習の時間 
学年
小学5年
関連する学年
小学5年 小学6年 
学校名
益田市立桂平小学校
所管部門
益田教育事務所