ねらい

自分たちが住んでいる北三瓶地区について,調べたり,人に聞いたりする活動を通して,地域のよさを見つけ,自分たちにできることを考え実践していく態度を育てる。

取組の概要

オキナグサの保護活動,お米学習,ワサビ田の見学,アスパラ農家の見学から,水が様々なものと関係していることに気づき,“三瓶の水がなぜきれいなのか”という疑問を抱いた。そこで本で調べたり,交流の家やサヒメルで学習をしたりした。交流の家での森林学習では,森林の役割や働きについて学び,木材を使った制作活動を行った。サヒメルでは,学芸員の方と土や葉っぱ,生き物の観察,水が流れる実験等を通して三瓶の水について考えた。そして,学習したことや自分たちにできることを考え,文化祭で全校や地域の方に発信した。

資料のダウンロード
テーマ
ふるさと教育
学校区分
小学校
教科
総合的な学習の時間
関連する教科
社会 総合的な学習の時間 
学年
小学3年
関連する学年
 
学校名
大田市立北三瓶小学校
所管部門
浜田教育事務所