1 特色ある取組の概要

  1. えーひだカンパニーの地域ビジョンを聞き、自分たちにできることを考える
    (5年生:比田地域ビジョンの実現をめざした設立の願いや思いについて)
  2. カンパニーの方からえーひだkids任命証をもらい、活動計画を立てる
    (えーひだ市場PRプロジェクト、芝桜植栽活動、地域防災学習)
  3. 永田地区の芝桜植栽活動について聞き、活動計画を立てる
    (芽摘み、苗箱植え、東比田地区芝桜植栽、比田小アート文字による校庭斜面芝桜植栽)
  4. えーひだ市場のコンセプトや課題について聞き、PRプロジェクトの活動計画を立てる
    (えーひだ市場見学・聞き取り調査、PR動画撮影、情報科学高校との連携による動画編集)
  5. 比田っ子フェスタでの「えーひだkidsプロジェクト2020よりよい未来に向かって」学習発表(保護者への取組情報発信)
  6. えーひだカンパニー防災担当の方の話を聞き、安全・安心なまちづくりについて考える(小さな拠点づくり事業との連携)
  7. 比田地域づくりサミット(「えーひだカンパニー株主総会」)での取組発表
  8. 自分の成長についての振り返り

2 各校のふるさと教育のねらいを達成するための授業(活動)のポイント(工夫)

  1. ふるさとの「ひと・もの・こと」との関わり
    ・地域の方と共に、ふるさと比田のためになることを実践する
  2. つながりを意識した系統性・発展性のあるふるさと教育の展開
    ・活動の過程で、主体的に考え、みんなの思いや力を集結していく
    ・地域の一員として役に立てたという大きな満足感や成就感を醸成する

3 児童・生徒に見られた変容(どのような力が身についたか等)

  • 本活動に対して、たくさんの地域の方が関わってくださり、「比田を元気にしたい」という地域の方の思いを子どもたちは肌で感じることができた。自分たちの住む地域で活躍している方々と交流し、学び合う中で、地域の方の思いや願い、生き方に触れることを通して、ふるさと比田への誇りと愛着を育んでいくことができた。
  • 子どもたちにとって身近な存在である地域の株式会社と連携し、地域課題の解決に向け自分たちにできることを考え、実践していく活動を仕組むことにより、子どもたちはより主体的に取り組むことができた。また、活動を通して、自分の将来について考え、自分も地域の発展に大きくかかわることができるという自信や意欲につなげることができた。
資料のダウンロード
テーマ
ふるさと教育
学校区分
小学校
サブタイトル
2020えーひだkidsプ ロジェクト
教科
総合的な学習の時間
関連する教科
 
学年
小学5年
関連する学年
 
学校名
安来市立比田小学校