職場体験学習(職業講話)・野外活動・「竹灯籠で棚田をPRしよう」
【地域に貢献しようとする意欲喚起】ふるさとへの愛着を高め、地域と自分の「今とこれから」を考える。
1.特色ある取組の概要
○ 新型コロナウイルスの影響で校外での体験活動を取りやめ、講話を中心とした体験学習を8回計画した。【右表:講師一覧】
○ 三密を避けた野外活動を実施して、ふるさとの豊かな自然を体感した。
○ 地域行事の中止でボランティアの場を失ったため、生徒会が中心となって自分たちにできる貢献活動(竹灯籠の設置)を考えた。
手づくり自治区柿木村(まちづくり担当者) |
NPOエコビレッジかきのきむら(アルミ缶搬出) |
柿木公民館(学社連携) |
食生活改善推進協議会(料理教室、差し入れ) |
吉賀町役場産業課(林業の現状と展望) |
島根大学生物資源科学部(吉賀町出身、有機農業) |
吉賀町役場産業課(鳥獣との共存) |
京都大学(環境DNA、高津川の生物多様性) |
2.ふるさと教育のねらいを達成するための授業(活動)のポイント(工夫)
○ 吉賀町が取り組む「サクラマスプロジェクト【下記参照】」の趣旨に則り、有機農業・野生生物との共存など多様な視点の講話を取り入れ、ふるさとで暮らすアイデアや起業精神を養おうと考えた。
サクラマスプロジェクトとは、ふるさとでの豊かな体験や学びを元に、いつの日かふるさと吉賀町を支える人材(財)に育ってほしいという願いを込め、学校・家庭・ 地域が連携して子どもを育てる取組。
○地域の強みや課題を把握し、「我がこと」として提案内容を考える探求的学習とした。
○野外活動では、講話の内容と連動した環境教育(森林資源の活用)の視点で、ロケットストーブ【右写真及び下記参照】を用いた調理に取り組んだ。
ロケットストーブとは、木の端材を燃料とする持ち運び可能な加熱器具。本校では災害時も想定して14台を自作し、端材の薪と一緒に備えている。
○まとめる力・表現力の育成を目指し、文化祭では全校生徒22名を2グループに分けて提案発表と演劇に取り組み、全員が「我がこと」として発表と向き合った。
3.児童・生徒に見られた変容(どのような力が身についたか等)
○2学期末に実施した生徒自己評価「授業や体験学習を通して将来の自分の姿について考えた」の回答のうち、「とてもそう思う」が昨年度と比較して3年生:35%→60%、2年生:0%→25%に向上した。
○3年生は自己評価「毎日の清掃やボランティア活動に意欲的に取り組んだ」の「とてもそう思う」も、42%→60%に向上した。また、校内弁論や地域のシンポジウムで「いつかふるさとのために働きたい」と語る生徒もいた。
- テーマ
- ふるさと教育
- 学校区分
- 中学校
- 教科
- 総合的な学習の時間
- 関連する教科
- 学年
- 中学3年
- 関連する学年
- 学校名
- 吉賀町立柿木中学校