1.取組の概要

  1. 国語科「プロフェッショナルたち」を読み、紹介されている3人のプロフェッショナルの考え方や生き方について読み取る。
  2. 地域医療に携わる医師から話を聞く。(総合的な学習の時間)
  3. 「掛合のプロフェッショナルたち」として地域の様々な職業に携わる6名の方から、仕事内容や思いを聞いたり質問したりし、自分の将来や生き方について考える。(総合的な学習の時間)
  4. 「自分の考えるプロフェッショナルとは」について文章にまとめる。(国語科)

2.ふるさと教育の視点を持った授業(活動)にせまるための授業づくりのポイント(工夫)

  1.  国語の「プロフェッショナルたち」を読み取り、講師から話を聞く時のポイント、「その職業に就くきっかけ」、「プロフェッショナルとして大事にしていること」、「これまでに経験した失敗や困難をどのように乗り越えたのか」、「プロフェッショナルとしてのターニングポイント」などを共通理解しておく。
  2. 自分たちの身近な「ひと」である、「掛合のプロフェッショナルたち」の話を聞いた上で、国語の単元のゴールである、「自分の考えるプロフェッショナルについて文章にまとめる」ことを伝える。
  3. 医療、政治、福祉、教育、林業、工業と、様々な分野の講師を依頼することで、幅広い話を聞くことができるようにする。
  4. 「掛合のプロフェッショナルたち」では、自分が聞いてみたい3人の話を選んで聞くこととし児童の興味、関心を高める。

3.児童・生徒に見られた変容

自分たちに身近なプロフェッショナルの話を聞くことで、「仕事を楽しみたい」「その仕事に誇りをもちたい」「人を幸せにすることにはたくさんのやり方がある」「努力が一番大切だと思っていたけど、どれだけ人に喜んでもらえるかが大切だと思うようになった」「学ぶということはどの職業でも必要だと思った」「人の役に立つ仕事に就きたい」など、仕事に対する考え方や、これからの自分の行動について、振り返ったり意欲を高めたりする姿が見られた。

資料のダウンロード
テーマ
ふるさと教育
学校区分
小学校
教科
国語
関連する教科
 
学年
小学6年
関連する学年
 
学校名
雲南市立掛合小学校
所管部門
出雲教育事務所