自分とふるさとを見つめ直そう
ふるさとの人々の思いを知り,課題を解決していこうとする。
1.特色ある取組の概要
昨年度行ったふるさと学習をもとに,個人テーマを決め,課題を追究し,発信する。
1.実際に現地に出向き,サポートしていただく方に支援をいただきながら調査を行う。
2.自分やチームで調べたことをまとめ,個人新聞を製作する。
3.自分やチームでまとめたことを保護者向けの発表資料を製作する。
2.各校のふるさと教育のねらいを達成するための授業(活動)のポイント(工夫)
地域連携コーディネーターと連携・協働しながら,地域の方に授業の目的や狙いなどを理解してもらうこと。
3.児童・生徒に見られた変容(どのような力が身についたか等)
・指導してくださる地元の方の熱い思いや温かさに触れることにより,地元川本への貢献活動を積極的に行おうとする生徒が増えた。
・この授業を通して知り合った方と,異なった地域貢献活動でも活動を共にして親交を深めることができた。
資料のダウンロード
- テーマ
- ふるさと教育
- 学校区分
- 中学校
- 教科
- 総合的な学習の時間
- 関連する教科
- 学年
- 中学2年
- 関連する学年
- 学校名
- 川本町立川本中学校
- 所管部門
- 浜田教育事務所