1 単元名

第2学年 図形の調べ方

2 単元の目標

  • 平行線や角の性質、多角形の内角・外角の和の性質などの基本的な図形の性質や三角形の合 同条件に関心をもち、既習のことに帰着させて考えようとする。 【数学への関心・意欲・態度】
  • 基本的な図形の性質を帰納的な考え方や類推的な考え方、演繹的な考え方を用いて予想した り、予想したことを考察したり、二つの三角形が合同であるかどうかを考えることができる。 【数学的な見方や考え方】
  • 平行線と角の性質や多角形の内角・外角の和を利用して角の大きさを求めたり、二つの三角 形が合同であることを示したり、証明に用いられることばを適切に用いて、証明の過程を表 現したりすることができる。 【数学的な技能】
  • 平行線の性質や多角形の角、三角形の合同条件や証明の進め方を理解することができる。 【数量や図形などについての知識・理解】
関連資料のダウンロード
テーマ
学習指導案
学校区分
中学校
教科
数学
学年
中学2年
学校名
安来市立第一中学校
所管部門