松江「キラリ☆」発見! ~松江の街・人の魅力を探ろう!~ (朝日・白潟・雑賀探検)
地域の「人・もの・こと」とのつながりを通して、地域のよさや人の思いに気づき、地域や人とのつながりを深める。
ねらい
- 「朝日・白潟・雑賀探検」を通して,松江,特に校区内である「朝日・白潟・雑賀」の“再発見”をする。
- 探究活動に必要なスキルを身につける。
取組の概要
本校は、島根県の県庁所在地松江市にあり、その玄関口である松江駅が校区内にある。言わば松江市の中心・島根県の中心となる場所に位置している。藩政時代からの寺社や町割りや天神川松江駅を中心とした新しい商業施設や大型店舗、駅周辺の高層ビルや高層マンションなど、古き良き伝統を引き継ぐものと新しい文化が融合している。松江三中の総合的な学習の時間は、校区の特色を踏まえ、生徒一人一人が地域・社会とどうつながっているかを考え、自分自身の生き方を見つめ、地域・社会をも含めた未来を創造するための時間としたいと考え、目標を「地域や人とつながり合い、自己の生き方を見つめる生徒の育成」とし、総合的な学習の時間を『まつえ未来プロジェクト』と称し、学習を行っている。1年生は松江、特に校区内の魅力や課題を考え、「朝日・白潟・雑賀探検」を通して、さらなる魅力や誇りの再発見、松江の課題解決の糸口を考えた。また、これらの学習を通して、松江の未来への提言を行った。
資料のダウンロード
- テーマ
- ふるさと教育
- 学校区分
- 中学校
- 教科
- 総合的な学習の時間
- 関連する教科
- 学年
- 中学1年
- 関連する学年
- 学校名
- 松江市立第三中学校