わたしたちの暮らしと経済わたしたちの生活と経済
1.単元名
第4章わたしたちの暮らしと経済 わたしたちの生活と経済
2.単元の目標
- 店舗の経営などの課題学習に意欲的に参加するとともに,現実の経済に対し,関心 を持ち,自ら進んで調べたり,考えたりすることができる。 〈社会的事象への関心・意欲・態度〉
- 身近で具体的な事例を通して,経済活動における選択について,消費者・生産者な どさまざまな立場から多角的に考え,公正に判断し,それをわかりやすく発言した り、発表を行ったりすることができる。〈社会的な思考・判断・表現〉
- 店舗の経営などの課題学習や個人の消費生活,企業の経済活動について,さまざま な情報手段を用いて自分の考えをまとめることができる。 〈資料活用の技能〉
- 身近な消費生活を通して,経済活動の意義や生産・流通・消費といった経済の大ま かなしくみを理解するとともに,経済活動が私たちの生活と密接な関わりがあるこ とに気づき,その知識を身につけることができる。 〈社会的事象についての知識・理解〉
関連資料のダウンロード
- テーマ
- 学習指導案
- 学校区分
- 中学校
- サブタイトル
- 公民的分野
- 教科
- 社会
- 学年
- 中学3年
- 学校名
- 松江市立湖南中学校
- 所管部門