1.単元名

第4章わたしたちの暮らしと経済 わたしたちの生活と経済

2.単元の目標

  • 店舗の経営などの課題学習に意欲的に参加するとともに,現実の経済に対し,関心 を持ち,自ら進んで調べたり,考えたりすることができる。 〈社会的事象への関心・意欲・態度〉
  • 身近で具体的な事例を通して,経済活動における選択について,消費者・生産者な どさまざまな立場から多角的に考え,公正に判断し,それをわかりやすく発言した り、発表を行ったりすることができる。〈社会的な思考・判断・表現〉
  • 店舗の経営などの課題学習や個人の消費生活,企業の経済活動について,さまざま な情報手段を用いて自分の考えをまとめることができる。 〈資料活用の技能〉
  • 身近な消費生活を通して,経済活動の意義や生産・流通・消費といった経済の大ま かなしくみを理解するとともに,経済活動が私たちの生活と密接な関わりがあるこ とに気づき,その知識を身につけることができる。 〈社会的事象についての知識・理解〉
関連資料のダウンロード
テーマ
学習指導案
学校区分
中学校
サブタイトル
公民的分野
教科
社会
学年
中学3年
学校名
松江市立湖南中学校
所管部門