1.単元

図形の調べ方

2.単元の目標

  • 図形の性質を調べる際の論証の意義と推論の進め方に関心をもち考えようとする。(関心・意欲・態度)
  • 確かな根拠にもとづき筋道を立てて考えようとする。(関心・意欲・態度)
  • 証明することがらについて、仮定と結論を明らかにすることができる。(数学的な見方や考え方)
  • 確かな根拠にもとづいて、論理的に推論することができる。(数学的な見方や考え方)
  • 問題に合った図をかき、それを証明に結びつけることができる。(表現・処理)
  • 三角形の合同条件を使って、簡単な図形の性質を証明することができる。(表現・処理)
  • 図形の基本的な性質や証明に関する用語・記号について説明することができる。(知識・理解)
  • 証明の根拠として使われることがらをあげることができる。(知識・理解)
関連資料のダウンロード
テーマ
学習指導案
学校区分
中学校
教科
数学
学年
中学2年
学校名
出雲市立佐田中学校
所管部門