体つくり運動
1 単元名
体つくり運動
2 単元の目標
(1)体つくり運動に積極的に取り組むとともに, 分担した役割を果たそうとすることなどや 健康・安全に気を配ることができるようにする。 【関心・意欲・態度】
(2)課題に応じた運動の取り組み方を工夫できるようにする。 【思考・判断】
(3)次の運動を通して, 体を動かす楽しさや心地よさを味わい, 体力を高め, 目的に適し た運動を身に付け, 組み合わせることができるようにする。
ア 体ほぐしの運動では, 心と体の関係に気付き, 体の調子を整え, 仲間と交流する ための手軽な運動や律動的な運動を行うこと。
イ 体力を高める運動では, ねらいに応じて, 体の柔らかさ, 巧みな動き, 力強い動 き, 動きを持続する能力を高めるための運動を行うとともに, それらを組み合わせ て運動の計画に取り組むこと。 【運動】
(4)体つくり運動の意義と行い方・運動の計画の立て方を理解する。 【知識・理解】
関連資料のダウンロード
- テーマ
- 学習指導案
- 学校区分
- 中学校
- 教科
- 保健体育
- 学年
- 中学2年
- 学校名
- 松江市立八束学園 (八束中学校)
- 所管部門